inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】超久々に乗った感想

   

ご無沙汰しております。
ここのところずーっとボルティーばかり乗っていてモンキーに乗る頻度は殆ど無いといったレベルになっていました。
もはやこのままでは部屋のインテリア…。
モンキーは機械でありバイクです。動かさないとやっぱりダメということで、ちょっと乗ってきました。

▼恐怖と楽しさ

「ひゃ~軽い!」「怖ぇええ!」「フラフラする!」「なんだこりゃ!跳ねる!」
これが走り始めの感想ですね。
「とりあえず給油だけ」と初めは思っていましたが、不思議なものでGSに向かう道中とガソリンを入れ終えると「もうちょっと走りたいなぁ」という気分が沸き上がって来ました。

この時は曇り空。でも暖かかったですね。
IMG_6243 - コピー
強化クラッチやハイカムが入っていることなど、ボルティーの感覚でクラッチを繋ごうとするとエンストの嵐(ーー;)
「こんなにシビアだったのかよ!」と。
IMG_6246 - コピー結構回転上げながら繋げないと直ぐにストールしてしまいます。

それとやっぱり遅いです(-_-; 低回転域は使い物になりません。
IMG_6247 - コピーノーマルと比べればそりゃ速いですが、ニーハンに慣れてからなので60km/hまで到達するのがとてもスローに感じました。
でも、同じバイクとは思えないヘンテコな乗り味が妙に気持ち良く感じるもので
IMG_6249 - コピー「こんな道をずっと走っていたいなぁ」という気分にさせてくれるのがモンキー。

幹線道路に出ると辛いので「こういった道をたまに走るのがベストな使い方なのかな?」と思っています。
IMG_6252 - コピー久々のモンキー。楽しかったです(゚ー゚)

↓エンジン音・排気音はこちら
(スマホでの撮影のためそれなりです(-_-))

▼一番気を遣うところ

久しぶりに乗って一番気を遣うところと言えば「住宅街」ですね。スピードに乗るまでが大変なので、右左折のために一時停止→加速といったシーンでは吸排気音が喧しくなります。
静粛性を優先してあまり回さないように早めのシフトアップ等をすると全然加速しないので、やはりある程度スピードに乗るまでは止むを得ず。

☆その他パーツはこちらから☆

 - ツーリング, モンキー , , , , , , ,