inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】もう寒すぎ!&スプロケ変更

   

9月最終日は秋田市は20℃超えてなかったらしく・・・どうりで寒いわけです。
Tシャツの上からロンT、さらにその上に秋用厚手のアウターという服装で、ガソリンを入れて「ちょっと男鹿方面まで入ろうかな」なんて考えてましたが、気温が低いことに加え風が強く、とてもじゃありませんが5km程走って帰ってきました・・・。
「こりゃ秋すっ飛ばして冬来るんじゃねぇの?」とも思ったり。

さて、先週のプチツーリングで「もうちょいハイギアでもいいかな?」という感触を持ったので早速前後のスプロケを交換してみました。

・・・薄利と言えどスプロケくらいは購入できるので・・・。

▼スプロケ交換

2a0f5d5a - コピー定番ですね。キタコのドライブ/ドリブンスプロケです。
前後で揃えたって¥2,000弱ですから、それほど大きな出費にはならないでしょう。
(「¥2,000もあればうまいもの食えるじゃねぇか!」という厳しい意見も聞こえそうです・・・)
これまで装着していた27Tスプロケは内側のみ減っていたので、チェーンラインが全く出てなかったのでしょう。デタラメもデタラメだったという・・・。

それはさておき、一通り外し終えたら激しく汚れていたホイールを軽く拭きました。
こちら側はチェーンがあるので特に汚れるんですよね。グリス・砂・鉄カスなどなど。
931db734 - コピー
拭き終えたのでスプロケを比較してみます。
e6cb09ae-コピー-左:27T 右:26T 高々1コマ違うだけなのですが結構違うもんなんですよね。

e21ee080 - コピー左:15T 右:16T ドライブスプロケについても同じく、1コマ差でこの違い。

b22f8f65 - コピーうろ覚えで「16丁でキワッキワだ」ということをどこかで見たことがあったので若干不安でしたが、この通り全く問題ありませんね。
当然ですが、15→16、27→26の変更なのでチェーンのコマ数に変更はありません。

▼インプレッション

冒頭の通り寒すぎて十分に走ることができなかったのですが、走行フィールはガラっと変わりましたね。
シフトチェンジのタイミング・ゼロスタート・車速の伸びなど、かなりイイ塩梅になりました。
特に1・2速の使用範囲が本当に伸びました!
1→2→3とよく伸びてしっかり加速できるので、車速の乗り方も全く別物になりました。
逆に、市街地のようなちょこまかした道では4速に入れる機会が無くなりましたね。
また、回転数が結構抑えられるので、50km/h以上の巡航が楽になりました。
この通り、私のモンキーは高回転仕様ではないので、このセッティングで十分です。

変わって本日(10月1日)は昨日と打って変わって暖かいので走りに行きたかったのですが如何せん仕事が・・・。

土曜日は雨の予報だし日曜日はまた寒くなりそうだし・・・。
あとどれくらいモンキーに乗れるのでしょうか。

☆パーツリストはこちらから

 - モンキー, 駆動系 , , , , , , ,