inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】クラッチ外し~腰下ミニ分解~

   

我がモンキーを81ccにライトボアアップするという結論に至ったので、ノーマルクラッチを外す作業を行います。全ては強化クラッチと強化オイルポンプに換えるため。
・・・と言っても、今までヘッドとキャブが変わってるだけのノーマルエンジンだったので、クラッチを外すなど1度もしたことがないのです(‘д` ;)
ですから、鬼門であるあのプラス平ネジ×4がスムーズに外せるかどうかが心配でした。
とりあえず、スタッドボルトが何かと危険ですし邪魔なので、ダブルナットで外します。
これは以前にも外しているのでスムーズに外れましたが、固着等で硬く締まりすぎて全然緩まない場合は無理しないか破壊するしかありません。IMG_5233 - コピー そしてクラッチケースカバーを外しますが、これも学生時代に1度外したことがあったのでガスケットの固着は無いはずです。
しっかし、底面がかなりオイリーですねぇ・・・なんで? IMG_5234 - コピー クランクケースに亀裂でも入ったか?そんなワケないよなぁ・・・
原因が分かりました。なんと、3箇所のボルトがゆっるゆる!締め忘れか何かの原因で全く締まっていませんでした!

・・・いやいや、均等に上下左右バラバラに締めこんでいたはずなのに・・・

振動で緩んだ?それはまず無いよなぁ・・・
イマイチ腑に落ちませんが、とりあえずカバーを外します。
IMG_5236 - コピー うん。キレイキレイ。

カバー内側もキレイです。
IMG_5237 - コピーガスケットもキレイに外れました(再利用できるかも)

出ましたよ!いよいよ問題の4つの平ネジ!
こんなもの、ショックドライバーでガツンとぶちかませばあっさりKOでしょう。

・・・なめる一方だぞ・・・(((( ;゚д゚)))
IMG_5240 - コピーこれはマズい!
マイナスドライバーやタガネのようなものでネジ頭を回転方向にガンガンぶっ叩きますが・・・
全然ビクともしない!!(寧ろ、クラッチアウターカバーに傷が・・・)
これでは埒が明かんということで、ネジ頭をぶっ飛ばすことに決定。

はい。まずは1個目飛びました!
IMG_5243 - コピーちなみに、最初は激安ドリルセットに付属されていた金属用ドリルビットで破壊を試みましたが、ビットの方が破壊されて終わりました・・・。
なので、ホームセンターでコバルトハイス鋼ドリルビットを調達してきて再チャレンジ!
・・・いとも簡単に破壊できました!最初からコレ使えば良かった・・・

気を取り直してどんどんぶっ壊していきます。
IMG_5244 - コピーはい。2つ目も破壊!
そしてFin
IMG_5246 - コピー疲れました。
そしてアウターカバーをハンマーでコンコン叩いたらパカっと簡単に外れました。
IMG_5247 - コピー当然ですが、頭が飛んだネジは簡単に外れます。
無残ですねぇ
IMG_5248 - コピー
・・・っと、ここまでで一旦終了です。
なぜなら、ロックナット脱着専用ツールがまだ到着していません・・・

何はともあれ良かった良かった。

☆パーツ・ツールリストはこちらから

 - モンキー, 駆動系 , , , , , , ,