inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】小型自動二輪(原付2種)登録 黄色ナンバーへ

   

▼ナンバーを白色から黄色へ

念願の自動二輪免許をGETしたので、これまた念願であったモンキーの小型自動二輪(原付2種)への変更登録を免許更新と同時に行いました!
以下、持参すると何かと安心でスムーズに変更登録が可能になるアイテムです。

○自動二輪免許
○原動機付自転車・小型特殊自動車標識交付証明書(白ナンバーのもの)
○軽自動車税廃車申告書(白ナンバー返却用)
○現在の白ナンバー
○軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(黄・桃色ナンバー交付用)
○ボアアップキットの箱とノーマルシリンダー・ピストン
○ボアアップキットの取説・領収書
○自己改造申請(排気量変更)書兼誓約書(自己責任を誓うもの)

受付担当の職員やその年によって対応は異なると思うので、一概に「こうだ!」とは言えませんが、私の場合は5分程で黄色ナンバーが交付されました。 IMG_5524 (2) - コピー 大型二輪の方からすれば「何をこんなことで」と思うかもしれませんが、私にとってこれは憧れだったのです。
▼初・公道デビュー
自賠責にも入り任意保険も変更し早速公道デビュー(ただの給油)してきましたが、幹線道路を50km/h程度で走っているとやはり邪魔になります。 そんなこんなでガソリンスタンドに到着し、店員の方々にめちゃくちゃ見られながらハイオクを給油し、総出で「ありがとうございましたー!!!」と挨拶を受けながら意気揚々と走り出したわけですが、早速脇道で取締をしている白バイを発見!(R13はよくやってます)その前を60km/h程で堂々と通り過ぎてやりました。 当然隊員はこちらを見てましたが、黄色ナンバーなので全く何もなくスルー! 「これだよこれ!!」 この気分を味わいたかったんです!! 白ナンバーだとビクビクしなければなりませんでしたが、本当に気が楽です!

▼ボアアップ効果

教習所のCB400に慣れていたせいで、小さすぎるモンキーに体があまり馴染んでいないためまだ全開&高回転走行はしていませんが、81ccボアアップによるパワーアップは凄まじく、全開にしなくてもメーターの針は60km/hを指します。 とにかく「おぉ!」という感じで、クラッチやスロットルワークを本当に繊細に行わなければ、発進時にウイリーして後ろにひっくり返っちゃいそうです。 実際、信号が青に変わったので普通に発進したつもりが軽くだるま屋ウイリー事件状態になってしまい後続車を驚かせてしまいました・・・スミマセン 強化クラッチも非常に気持ちよく繋がり、これでは発進する度に大なり小なりのウイリーをかましまくりそうなので、適宜スプロケ変更やロンスイ化をする予定です。 オシャレと軽量化を目的にチョイスしたアルミハンドルも、私の身長ではやはり低すぎるのでもうちょっと高いハンドルに変更したいです。 (先月&今月はお金が飛びまくっているので、チューニングはしばらくお預けです・・・) IMG_5527 - コピー 公民館的な建物を発見したのでその駐車場にて 49ccモンキーしか味わったことが無い私からすれば81cc効果は絶大で、もはやこれはただの猿ではなく”獰猛な猿“です。そう考えると88ccのDOHCなどのフルチューンって一体・・・ ☆パーツリストはこちらから

 - モンキー, 外装 , , , , , , , ,