inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】カブ70/90ヘッド バルブ擦り合わせ&組み込み

   

さて、発注していたリペアパーツ達が到着したので組み上げていきます!
いい加減早く走れる状態に仕上げていきたいです・・・。

▼バルブ比較

結局バルブはIN/EX共に純正新品にしちゃいましたが、結果的に感激することに。
左:エキゾーストバルブ 右:インテークバルブ IMG_5739 - コピー 次に、今まで付いていたバルブと新しいバルブを比較してみます。
左:新INバルブ 右:旧INバルブ IMG_5743IMG_5745 左:新EXバルブ 右:旧EXバルブ IMG_5751IMG_5748ご覧の通り、微妙にウエストバルブになっているではありませんか!
仕様変更を繰り返しまくった結果、この形状に収まったのでしょう。

▼バルブ擦り合わせ

古いバルブをある程度綺麗にして、予め中目コンパウンドでスリスリコンコンしておきました。 (特にEX側は入念に) IMG_5726 - コピー EX側のバルブにはカッチコチになったカーボンが頑固に付着していてタコ棒ではどうにもならなかったので、外装用両面テープとドライバーで擦り合わせました。 IMG_5728 - コピーこれでも十分問題無くできるもんですね。ただし、コンコンキンキン響きますからアパート等遮音性が低い集合住宅で行うには注意ですね・・・。
今度は新品バルブを細めコンパウンドで軽く擦り合わせて、当たりを出していきます。 IMG_5754 - コピーいぇあ!バッチリキマりました。
このキジマのタコ棒、吸盤が柔らかくしなやかで良くくっつきます。

キジマ KIJIMA 302-701 タコ棒セット キジマ 302-701 価格:945円(税込、送料別)

▼バルブ組み込み

バルブシートやスプリングは新品にします。 IMG_5735 - コピーIMG_5738IMG_5742新品のバルブステムシールをはめてバルブスプリングシートも載せたら、向きに注意しながらバルブスプリングを設置します。 IMG_5755バルブスプリングリテーナーとコッターは状態が良いので使い回しです。
コッターはピンセットを使えばそんなにイライラしません! IMG_5757IN側も IMG_5759EX側もOK! IMG_5761 灯油流し込みチェックも問題なし!ビッタリ密着しています!
カムも念のため新品を発注しているので(社外のハイカムよりお高いです)あとは到着を待つのみです。ベアリングだけ交換すれば安上がりなのですが・・・。
それと、バルブを組み込む前に吸気ポートと排気ポートの鋳鉄特有ザラザラはサラっと馴らしました。

今年に入って2回しか乗れてない我がモンキー・・・ 
本当に来週は乗りたいです…。

☆パーツリストはこちらから

 - エンジン, モンキー , , , , , , ,