inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】フェンダー塗装完了

   

モンキーのフロントフェンダー塗装がようやく完結しました( -д-)
IMG_5349 - コピーとりあえずこれで完成形としています。
そこで、ちょっとこれまでの流れを確認してようと思います。

以下、7年前のことです。
①中華ブラックプラフェン購入
②先端の形が歪のためペーパーで整える&足付け
③ サフ吹き
④ホルツ ファッションカラー キャンディーレッド吹き

それから月日が流れて2015年、まじまじとモンキーを観察していると、塗装に亀裂が入っていることが確認できました。その理由は以前の記事に記載しています。

以下、2015年5月の内容です。
⑤サフ毎マイナスドライバー等でゴリゴリ剥がす
⑥サフを吹いてマイナスドライバー傷を埋める
⑦サフだけでは傷が埋まらず、ソフト99 薄付けパテを盛る
⑧またサフ吹き
⑨ホルツ ホイールカラー シルバー吹き
⑩ホルツ ファッションカラー キャンディーレッド吹き
⑪ソフト99 クリア吹き
⑫乾燥過程で落下、深い傷が数箇所付く
⑬ペーパー掛け&薄付けパテ盛り
⑭ペーパー掛け&ホルツ ホイールカラー シルバー吹き
⑮ホルツ ファッションカラー キャンディーレッド吹き
⑯ソフト99 クリア吹き
⑰#1500ペーパー&コンパウンド艶出し過程でクリアが足りないことが判明
⑱ソフト99 クリア吹き

そしてようやく完成に至りました!
IMG_5220 - コピーこの画像は修正中の様子です。

7年前の作業では、サフの上からキャンディーレッドを吹いていたため、全く”キャンディー感“が出ていませんでしたが、今回はきちんとシルバーの上から吹いたので、キャンディー感がバッチリ出ましたね。
表面がゆず肌状になっていますが、十分ツヤピカなのでこのままにします。
IMG_5350 - コピー「これだけの仕上がりなら上出来でしょ!」と自分を納得させています。
細かいことを言ってたら切りが無いので・・・。

ということで、あとは小型自動二輪(原付2種)を表す白帯を貼ればOK。
長い長い戦いでした。

☆パーツ・ツールリストはこちらから

 - モンキー, 外装 , , , , , , , ,