inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】スプロケ・スイングアーム交換&一旦走り納め

   

東北地方もいよいよ梅雨入りということと仕事の関係上、これから暫くモンキーを走らせることが難しくなりそうなのでちょっと走りました。(一昨日か昨日かどっちかのことです)

▼F15・R30

IMG_5565 - コピー左:これまで使用の30丁 右:これから使用する27丁

ドライブスプロケット15丁・ドリブンスプロケット30丁の状態では、まだ1速がまともに使えそうにないといった状態ですが、4速50~55km/h程度の巡航であれば許容範囲内かなという印象です(音と振動)。
しかし、それ以上出すと結構エンジンが唸ります。

▼F15・R27

IMG_5567 - コピー (2)ドライブスプロケは15丁のままで、ドリブンスプロケを30丁から27丁に変更。
1速の使用範囲がちょっと増え、2速にチェンジするまでの時間が長くなりましたが、相変わらず1→2チェンジで若干の小ウィリーをかましてしまいます。
50km~55km/hの巡航は問題ないのですが、やはり60km/h近辺~overだとちょっとキツいかな?といった感じです。

▼スイングアーム交換

IMG_5572 - コピー財政難のため不安ながらもB.P.アウトレット(海外製)の40mmロングアルミスイングアームをチョイスしてみました・・・が、到着してみると以外や以外!
IMG_5595 - コピー“SPY”って彫られていたので調べてみると何と・・・タイランド!!made in Thailand
某大陸製とは違って、各部の溶接や造り込みが非常に良く出来てます
IMG_5597 - コピーメモリもきちんと刻まれてます(ナットは若干錆びてましたが、既存のものを使うので全く問題ありません)。
これで¥1諭吉ですから、コストパフォーマンスは抜群だと思います!
フレーム接続部は”JAPAN”の刻印が入ったベアリングが圧入されています。
IMG_5598 - コピー
純正スイングアームとの比較。4cmじゃあまり変わらないですね。
IMG_5594 - コピーとは言いつつも、新たにチェーンをオーダーしています。

リアショックもちょっと延長。
IMG_5570 - コピー
仮装着してみました。イイ感じですねぇ。
IMG_5613 - コピー
まだ変更したい箇所があるので、とりあえずモンキーはこのままの状態です。

☆パーツリストはこちらから

 - モンキー, 足回り , , , , , , ,