inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【普通自動二輪免許】取得記 3日目

   

本日は快晴でまぁまぁの暑さ。気温は25℃程度でしょうか。
でも吹く風は若干冷たい感じで、教習にはうってつけの天気でした。

で、本日の教官はちょっとコワモテの方。
「いや~参ったなぁ…トラブルにならなきゃいいけど」なんて思ってましたが、これも私の完全なる思い込みでした!笑

そして今日も自分一人!(平日の昼間だもんなぁ)

▼1時限目

1時間目はCBで法規走行とブレーキング(急制動)でした。
法規走行はこの前の通りですが、ブレーキングは最初教官の後ろに乗って体験。

・・・教官が気の毒で仕方がありませんでした。
若いねぇちゃんじゃなくてすんません・・・。

それはさておき、タンデム走行なんて人生初だったので面白かったですね!
でも、これで(CBの後ろ)長距離移動なんて私には無理です。

とうことで、初めコワモテ教官追走後、自身が先頭で法規走行+ブレーキングで終了。
この前と同じCBですが、相変わらずNに入れるのに梃子摺ります。

▼2時限目

やってきました!ビクスクタイムです。
教習車はスカイウェイブ400なのですが、しれっとタイプSでした!
ハンドル・グリップ・ミラー・ホイールなど、ちょっとヤンチャな仕様になってます。
b2e49899これも最初はコワモテ教官とタンデム急制動体験走行しました。
当然ながらCBよりシートは良いしつかまるところも十分あるので安心安心!
「絶対1回はコケそう」なんて思ってましたが全くそんなことはなく、むしろ原チャリ感覚でブイブイ走れました!
超低速では重さを感じますが、走り出してしまえばなんともないです。
ちょっと速く走りたいと思えば3000rpm~4000rpm以上回してやらないとキツいですね。
これで250だったら結構キツいと思いました(教習車でデチューンされてるから?)。
やっぱCVTは楽チンですねぇ・・・でも面白くないです。

▼総評

コワモテですが腰が低い方で、指導も丁寧で合間に談笑したりと楽しかったです。
「上手いですねぇ」とお褒めの言葉も頂き、今週中で1段階目が終われそうです。
ですが、細かい悪いクセがまだ抜けきれてないところもあるので、「ここは教習所。いつものクセは忘れろ」と自分に言い聞かせ、最後まで気を抜かずに行きます!

 - 取得記, 普自二免許取得 , , , , , , , , ,