inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】SP武川 eステージ 81ccライトボアアップキット観察

   

購入していたスペシャルパーツ武川の81㏄ライトボアアップキット e-ステージを色々と観察してみたいと思います。

▼箱の観察

まずは箱から(だから何だという感じですが(‘A`))
IMG_5251 - コピー
性能グラフも貼られています(パーツ斡旋ですね)。
IMG_5252 - コピー
店頭ディスプレイ用折り畳み支柱を取るとシリンダーとピストンが見えます。
IMG_5255 - コピー
箱から出す前でもハッキリと分かるのは”軽い”ということです。

▼箱から取り出し

流石はアルミ合金シリンダー。むちゃくちゃ軽いです。
IMG_5256 - コピー

セット内容です。小型自動二輪(原付2種マーク)もセットです。
IMG_5259 - コピー
ノーマルピストンとの比較・・・ 当然ですが全然大きさが違う・・・
IMG_5257 - コピー
シリンダーも比較してみました。流石81cc!
IMG_5365 - コピー
ちなみに一般的な秤で計測したところ、各重量は下記の通りでした。

ノーマルシリンダー: 1,870g(重っ!)
武川81ccシリンダー960g(軽っ!)
アルミ製ですから、放熱性にも優れるでしょう。

▼ピストンリング組み込み

ご丁寧にメーカー側から角度が指定されています。
シリンダー挿入前に角度を合わせて取り付けましょう。

その前に、スカート部を本当に軽くペーパー掛けしておきます。 IMG_5367 - コピー
ピストンリング組み込み完了。
IMG_5368 - コピーオイルを塗りながらやさしく確実に上下方向を確認して溝にはめましょう。

▼反省点

・セカンドピストンリングをはめ終わるまで、他が傷つかないようにマスキングテープなどで養生しておくべきだった。
・ピストンサークリップはケチらず「C」ではなく「G」タイプを買っておけば良かった(サークリップを回す際にマイナスドライバーが滑ってしまい、ピストンピンが入る場所に深めの傷をつけてしまった)。

神経質過ぎますかね?目を瞑りましょう(‘д` ;)
何かあったら買い換えます・・・。

☆パーツ・ツールリストはこちら

 - エンジン, モンキー , , , , , , , ,