inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【普通自動二輪免許】取得記 2日目(1段階スタート)

   

土曜日(2015/5/23)は1段階目の技能教習(=初)で、午後2時限だけ受けてきました。
午前は予約で一杯!
1人教習」か「数人教習」か、そして「年齢層」が気になっていました。
「1人だと割りとマイペースでできる」という考えがありますが、年齢層に関しては普自二免許ってどうも”16歳程度のバリバリの若者“というイメージを持っており、「若者だらけだと気まずいなぁ…」なんて思っていました。

しかしながら、今日の秋田市は風が強すぎ!
それもそのはず”注意報”が発令されてました。
a064dcee強風の中教習を受けるのもアリでしょう。

▼1次限目

本日の教官は”秋田弁訛りの老紳士“という感じの方で、幸いにも私1人だったこともあり、あれやこれやと色々話をしました。
自分が「モンキーとジョグに乗ってるけど、社会人になってからは暫く乗ってない」の旨を話すと

んじゃぁ重さだげだな!

と言われ、すぐさま車両の点検へ。
教習車はお馴染みのCB400SFで、実際目の当たりにすると「いいサイズだなぁ」と思わずニヤニヤ。やっぱ原チャリと全然ちゃいますわ(当然)。
そしてセンタースタンドの上げ下ろし、サイドスタンド、車体の引き起こし(左右)、手押し8の字走行を難なく終え、クルマとバイクの死角確認と半クラ発進を1回やっただけでいきなりコースへ!
ちなみに、スタンドや引き起こしはこちら(お馴染み、ホワイトベースさんの動画です)を事前に見て参考にさせて頂きました。
で、通常教官は教習生と同じバイクに乗り一緒にレクチャー等をするはずですが、老紳士はすぐに”スズキ 薔薇に跨り

乗れるべ?まず後ろさ着いて来てけれ!」と。
e50dfb81薔薇とかどんだけレトロなんだよ!自分が生まれる前のバイクじゃないか!
(すみません。後ほどよく見たら「蘭」でした)
教習車が走る中すぐコースに出て、薔薇の後ろ姿を眺めながらしばし追走。
いやぁ~薔薇味あるなぁ これぞ2ストの香りだ ・・・いやいや、CBもいいなぁ2000rpm程度の低回転域でも全然トルクあるじゃん!
初めは前を走る教官の指に合わせてギアチェンジをしましたが、徐々にマイペースでやらせてもらえるようになり、直線は3速、コーナー手前で前後ブレーキ+2速にシフトダウン、コーナークリア後また3速という感じで、CBのミッションにも大分慣れました。
しかしながら、この個体がそうなのか分かりませんが、とにかくニュートラルに入らない!
慎重にやってもなかなか入りません!
まぁ、Nに入れる場面は最初と最後くらいなので特に問題ありませんが・・・。

それはさておき、法規走行になるとやっぱり疲れる疲れる。
いかに普段の自分のクセを無くして運転できるかが肝で、変なところに力が入ったりとなかなか疲れます。
夢中になっていたこともあり、いつの間にか時間が経ったようで教習終了。

うん。まず走れるな。したら次は予めプロテクターとか付けて待っててけれ!

と言われ、1時間挟んで2時限目までしばし休憩。
いや~でも疲れましたよ。特に法規走行は大変!これ真夏だったら・・・。
でも、自分のクセは封印できてきたので、2時限目はちょっと余裕ができそうです。

▼休憩中

喉が渇いたので、たまらず自販機で飲み物を購入しようとしたところ、昨日の教官が

:「ケイテさん!どうでした!?
:「いやぁ~やっぱり原付と全然違いますね。車体の重さもそうですが、クラッチやギヤの操作感がまるで・・・
:「その差が分かること自体が良いことですよ!次も頑張って下さい!

この教官、見ていると誰に対しても本当に愛想が良いです。ただただ仕事だと割り切ってできるものではないですね。

▼2時限目

予めプロテクターなどの装着を終え壁に貼られてあるコース図をしげしげと眺めていると、1次限目と同じ教官でした!内心ホッとしました。
どうやらこの時間もまた私1人のようです(よかったやらチョイ寂しいやら・・・)

コース覚えるのはまだ先だけども・・・でもそれはいいことだな!

と言われ、1次限目の復習をサラっとした後、またコースを走り回ります。
今度は最初から法規走行で、ウィンカー・目視・進路変更を卒研ばりの緊張感で走ります。

・・・ん?1時限目よりも教習車(普通車)の数が増えてるぞ・・・。

そんなこんなで法規走行にも大体慣れたので、コースを叩き込んで今度は私が先頭で走り回ります。
若干間違えはありましたが、概ね法規走行・コース把握は大体出来てきました。
しかし、教習車のイレギュラーな動きなどで停止・待機してする際、シフトダウンを忘れて3速に入ったままであることをも忘れて、そのまま発進しようとエンストしたことが2度ほどありましたが、幸い、立ちゴケや転倒はまだありません。
前の教習車がコーナーを3km/h~5km/hの超々低速で走ろうとも、鬼の半クラで足をつかずフラフラしないように踏ん張りましたよ・・・。

教習終了後、老紳士から「どうだ?楽しいべ?」と言われましたが、こっちは法規走行とコース把握に夢中で、結構いっぱいいっぱいでした。
また、「次はATやるがら!」と言われ「いやだなぁ・・・」と。ビッグスクーターは苦手というか、乗りたいと思ったことが1度もありません。

ちなみに、AT教習車はスカイウェーブ400(スズキ)です
b017d4be楽なのはよく分かるのですが・・・。

▼総評と翌日

今日(2015/5/23)を一言で表すと「体痛疲労」ですかね…
身体痛いし疲れました!
もうすっかり歳だなぁ。部活やってた10代の頃が本当に信じられない!
そして今日(2015/5/24)は全身の各所が筋肉痛でございます。

ちなみに、日・月は予約でいっぱいということで次の日に・・・ 空く日はとことんガラ空き。
この時期に二輪教習する人はそれなりにいるんですねぇ。
IMG_5357 - コピー・・・ビクスクはコケるかもしれません。

 - 取得記, 普自二免許取得 , , , , , , , , ,