inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【普通自動二輪免許】取得記 5日目

   

今日の秋田市は快晴で、気温が28℃程まで上がりました。暑いです!

本日の1時限目はCB、2時限目はシミュレーターというメニューです。
結論を言うと、今日はついにやっちまいました!初立ちゴケをやらかしました!

▼1時限目

またいつものCBで教習開始です。初めにコース外周を2周ほど軽く流します。
教習車は数台走っています。

そして本日は急制動・1本橋・8の字・スラローム・狭路・クランクを重点的に行うメニューです。

教官は2日目(最初の教習)でお世話になった方で一安心。
バンバン飛ばす教官原チャリに食らいつきながら只管走ります。
急制動と1本橋以外は教官先導の元、ガンガン走ります。

1本橋は7秒以上キープでき、スラロームも8秒を切っているとのことです。

夢中になっているといつの間にか時間が経つもので、あっという間にラストランになりましたが・・・ そこで事件が起きるのです・・・

私が通っている教習所は、コース内を送迎バスも通ります。
教官と2台で一時停止ラインで右折するために止まっていると、前から送迎バスが来ました。
96239c74
私は送迎バスを先に行かせようと待っていましたが、教官が「行っていいべ」と言うので、静かーに動き出したらバスもちょっと動くではありませんか!

当然また止まります。そうしたところ、バスも止まりました
教官がまた「いいんだいいんだ。行くべ!」と言うので、私もまた静かーに発進したところ、バスもまたちょっと進むではありませんか!

次の瞬間、エンストをぶちかましてバランスを崩してゆーっくりとバイクを右に倒してしまいました・・・。

……

倒れたバイクの横を送迎バスが通過して行きます・・・

教官「しかだねしかだね。さ、起こそう!

その後、また通常通り走り回りましたが、何でもないところでの立ちゴケのショックはやや大きくちょっと動揺。

▼2時限目

暑い外のコースから屋内へ、先ほどの教官とマターリシミュレーターです。
しかし、さっきの立ちゴケのショックは結構キテますよ。

なぜかハンドル周りがペケジェイ(ヤマハXJR)です。
IMG_5490 - コピーとにかくフィーリングが実車と違うので、これといって特にありません。

クルマ&バイク談義を交えながら終了。
そして、先程の立ちゴケについて

あの角度でキープしようとすれば、プロレスラークラスでねば無理なんだ。無理して倒れねぇようにして筋とか伸ばせば大変だがらもうバイクはぶん投げで離れでいいがら

と。教官の話はもう2段階目に移っており、

シミュレーターは2段階目でも3回くらいででくるけども、ガマンしてけれや

とのお言葉。

▼総評

○目線は遠くへ
○左折はなるべく小回り
○迷い運転時のバランス

明日は1段階目の見極めがあるので、ちょっとピリっと行きますよ!

No More TACHIGOKE

 - 取得記, 普自二免許取得 , , , , , , , , ,