inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【普通自動二輪免許】取得記 10日目(2段階みきわめ)

   

とうとうこの日がやってきました!本日は朝から若干緊張していました。
天気は曇り空といった感じでしたが午後には日が差すようになり、気温もそれ程上がらず絶好の教習日和となりました。
今日のみきわめで明日の卒検が決まるわけですから、明日のことで既に頭がいっぱいですし、何よりも今日のみきわめで判子が貰えなければ卒検が受けられないわけで・・・
とにかく、色々と仕事もろくに手につかない状況となってましたが、いつも通り教習を受けて参りました。

▼1時限目

ラストの教官は5月27日にお世話になったシブカッコいい(黙っていると怖い)方でした!
この時間は本来バランス中心でしたが「いぐ走れ過ぎでる!」ということで只管みきわめコースを走り回っていました!
もはや合図・目視などの法規走行はバッチリです。苦手でギクシャクしていたクランクも攻略できた気がします。

▼2時限目

この時間は2段階目のみきわめ、つまり全教習課程最後の教習となります。
前の時間に引き続き只管みきわめコースを走り回りました。
仕事の話など談笑しながら、最後の時間は非常にリラックスして教習に集中できました。

この走り方を本番ででぎれば間違いなぐ合格でぎるがら、あまりプレッシャーかげだり緊張せねぇでけれ!

とのお言葉を頂き、嫌な思い1つもせず全教習課程を終えることができました。
(パンフレットに載ってるキャッチコピーは嘘ではありませんでした)

▼総評

お世話になった教官の方々、直接指導をする機会が無くても気さくに話しかけてくれた指導員の方々、本当に有難う御座いました。
お蔭様で教習所のイメージが全然違うものに変わりました。心より御礼申し上げます。

・・・こんなことを言っておきながら落ちるなよ!自分!

 - 取得記, 普自二免許取得 , , , , , , , ,