inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【プジョー308】インテークマニホールド編 九州の某中古車屋に騙された話⑧

   

前回はスロットルボディー本体の交換などを行いましたが、今回はついでにインテークマニホールド関連作業を行います。
主として定番のガスケット交換ですね。

▼問題個所発見

インマニを外して発覚したことですが、何とPCV用パイプが途中から破断していました!
この動画中に映していますが、そもそもこんな場所にコルゲートチューブのようなパイプを使用することが問題ですし、2次エアー吸いまくりでもエラーも警告灯も何も出ていない(高額な診断機を使用すればもしかすれば拾うかもしれません)のが不思議です。


ちなみに、BMWミニの方では後にこのパイプは撤去され、メクラキャップがはめ込まれ、このPCVラインはキャンセルされました。
つまり、タービンIN側のラインのみで十分だと判断されたのです。

PCVの件はさておき、動画中でも確認出来ると思いますが、劣化しヘタり潰れたインマニガスケットは、はめ込む溝の高さとほぼツライチになっています。逆に新品のガスケットは、溝から結構はみ出ているのが分かりますね。

▼交換部品


動画中にも登場していますが、下記の部品を交換・追加・撤去しました。

〇インテークマニホールドガスケット(Oリング)
→社外OEM品に交換
〇PCVパイプ撤去
→純正メクラキャップ装着

Amazon

Amazon

Amazon

ついでに、インマニ内部・プレッシャーセンサーの清掃を行いました。
※ちなみに、メクラキャップ(PSA純正部品)品番は「0361S4」です。
次に行っていた作業は…恐らくターボ関係かと思います。

 - プジョー308, エンジン系, 吸排気系, 雑記 , , , , , , , ,