inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【プジョー308】純正ホイールリペア 九州の某中古車屋に騙された話⑤

   

車両状態説明欄には「傷極小」との記載がありましたが、これの一体どこが極小なのでしょうか?
4本共クリアー剥げ・ガリ傷・ボルトホール打痕傷・タイヤ組み換え時のリム傷などなど、口が裂けても状態が良いとは言えません。
また、自身は免許取得から10年以上経過し、これまでのクルマで40・45%の偏平タイヤも履いてきましたが、ホイールを擦った経験がありません。逆にどうすれば擦るのか。

それはさておき、このシエロ標準装備のコンケーブデザイン8本スポークホイールのリペアを3ヶ月以上掛けてチマチマ行ってみました。

▼ホイールの現状

結構酷いですよね。こんなもの何をどう見れば良好なコンディションと言えるのか。


最初はとりあえず耐水ペーパーの#400でクリア諸共削ろうと思いましたが、これでは時間が掛かって仕方が無いことが判明したため、結局#240辺り(もっと粗かったかな?)からスタートすることにしました。

▼DIYリペア開始

この動画の冒頭でチラッと映ったペーパーを見る限り、もしかすると#80からスタートしていた可能性がありますね。


よって、耐水ペーパーは「#80→#120→#240→#320→#400→#600→#800→#1000→#1500」という流れだったかと。
そして適宜スコッチブライト的なものを付けて電動ドリルでギャーっと磨いてと。
これを4本やらねばならないので、ある種気力との勝負になります…。

▼完成

ウレタンクリアを吹いて仕上げることも考えていましたが、もう研磨作業に時間が掛かり過ぎた&相当面倒臭かったので、定期的にWAXかシリコンスプレーを吹いておくことにしました。
適当な動画キャプ画


Amazon


Amazon


Amazon

ホイールのみ寄りで撮った画像or動画が無いので現在はアップ出来ませんが、磨き込み過ぎて最終的には鏡面仕上げチックになってしまいました…(予定外)。

 - プジョー308, 外装系, 雑記 , , , , , , , ,