inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【モンキー】もうすぐ春!また高まってくるバイク熱!今年は88㏄化も視野に?

   

ch3月に入りましたね!いよいよ春の気配がして参ります!
↑のような風景を見ることが出来る日が刻々と近づいているわけです!

…しかしながら本日の秋田市、雪こそ殆どありませんが非常に寒い!

当然ながら昨年の秋からモンキーに乗れていないわけで、冬の間にすっかり四輪野郎と化しました(仕方ないですね)。
でも、3月となればライダーの方々はそろそろ目を覚まし始める時期では!?
4月・5月は完全にツーリングシーズンです。

▼88㏄化の検討

81ccでほぼほぼ満足していた私ですが、やはり王道の88ccに興味深々。
交換することが決定した暁には、今回ばかりはヘッド周りごっそりフルセットで交換したいと考えています。

足りない装備(補機部品)品としては

・オイルクーラー
・フライホイールプーラー

こんなところですね。

オイルポンプやクラッチは既に変更済みですので、追加するものは殆ど無いです。
しかし、へにゃへにゃなフロント周りをどうにかしたいので、インナーフォークキットなどで対策を図りたいですね。

▼パーツ・メーカーの検討

今日においては様々なメーカーから88cc化キットが流通していますが、一体どこのメーカーの何を選べば良いのでしょうか。
“コスト”と”品質”が重要なのは言うまでもないのですが、私個人が検討しているものをざっと挙げてみたいと思います。

まずはこちら。

ミニモト社のフルキットです。
MINIMOTOミニモト/モンキータイプZフルキット88ccタイプGTSシリンダー
MINIMOTOミニモト/モンキータイプZフルキット88ccタイプGTSシリンダー

この内容で¥30,000を切るのは凄いですね…。
シリンダーがセラミックコーティングタイプになっています。

次にこちら。
またミニモト社のフルキットです。
MINIMOTOミニモト/モンキータイプZフルキット88ccタイプSシリンダー
MINIMOTOミニモト/モンキータイプZフルキット88ccタイプSシリンダー CD50

これに関しては¥25,000を切ってます!リーズナブルですねぇ。

次にこちら。
キタコ社のスタンダードキットです。
キタコKITACO/88cc NEW スタンダード ボアアップキット
キタコKITACO/88cc NEW スタンダード ボアアップキット BENLY50S

こちらも負けじとリーズナブルで、¥30,000を切ってます!
現在私のキャブはキタコのPC20キットなので、揃えようとすればコレですね。

次にこちら。
デイトナ社のハイパーヘッドキットです。
 DAYTONAデイトナ/ハイパーヘッドビッグボアキット (88cc) (マニホールドレス)
DAYTONAデイトナ/ハイパーヘッドビッグボアキット (88cc) (マニホールドレス) GORILLA

言わずと知れたデイトナですが、こちらも¥30,000を僅かに超えますが、このお値段でこの内容であれば十分満足できるのではないでしょうか。

次にこちら。
シフトアップ社のハイレボリューションキットです。
SHIFT UPシフトアップ/モンキー88cc ハイレボリューション ボアアップキット(ハイレンジカム付) for 12V
SHIFT UPシフトアップ/モンキー88cc ハイレボリューション ボアアップキット(ハイレンジカム付) for 12V DAX

こちらは¥35,000を超えて少々お高めですが、私は現在同社の強化クラッチや強化オイルポンプを使用していて造り込みに満足しているため、シフトアップで揃えるのもありかなと思っています。

エンジン周りが決まれば次は足回り。とにかくフロントをどうにかしたいです!
そこで、こちらを考えています。

DAYTONAデイトナ/インナーフォークキット STDフォークブーツ/モンキー5L
DAYTONAデイトナ/インナーフォークキット STDフォークブーツ/モンキー5L GORILLA

DAYTONAデイトナ/インナーフォークキット 40LDフォークブーツ/モンキー5L
DAYTONAデイトナ/インナーフォークキット 40LDフォークブーツ/モンキー5L GORILLA

どちらもデイトナ社ですが、青がソフト赤がハードとなっています。
ついでにオシャレなブーツも付属するので、¥35,000程度と値は張りますが、中華製を購入する気は更々ありませんので…。
で、ガッチガチに固めてポンポン跳ねまくるようでは意味が無いので、しっとりと路面を捉えてくれる青の方をチョイスしたいと思います。
フォーク径も太くなりブーツと相まって逞しい足回りになりそうです。

予定はさておき、資金繰りを…。

 ☆パーツリストはこちらから

 - 雑記 , , , , ,