inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【VTZ】2017年の今、HONDA VTZ250 納車

   

当月の初旬、私の元に「HONDA VTZ250」がようやく納車されました。
注文から実に約1ヶ月!その時間の殆どが陸送業者(提携業者含)の倉庫の中でスタンバイで便待ちという状態でした 笑

到着して早々バラし作業に取り掛かり、また更に1ヶ月程掛けて試走出来る状態まで持っていきました。
毎日或いは1日中VTZに時間を掛けられればもっともっと早く走れたのですが、そんなこと出来る筈がありません(-.-;)

▼ファーストインプレッション

IMG_7834 - コピー一言で表すと「静かで速い」です。
「いくらVツインでツインカムで速いだと言われててもニーハンだからねぇ…高が知れてる…」と思っていましたが裏切られました°д°)
もちろん、首の骨がずれるような超強烈な加速はしませんが、油断してるとカラダが持って行かれます。
思わずニヤニヤ・∀・してしまうトルク感や加速感があります。

IMG_7840 - コピー2017年に1988年(当VTZは後期)バイクですよ?正に昭和と平成の狭間のバイクですね。
となると、所謂”バブル期(弾けかけ?)”のバイクなるのでしょうか?(当然バブル期の狂った日本を知らない世代で御座います)

IMG_7842 - コピー (2)
今こうして見れば違和感ありまくりですね 笑 時代とデザインやカラーパターンなど総合的な雰囲気がマッチしません。
が、そういう点が好きで購入を決めたところもあります( ・∀・)
IMG_7940 - コピー今現在はキャブのご機嫌が若干悪くなってしまっためバラバラになっております。
また、来週からずーっと雨とのことなのでさっぱり乗れないことでしょう 怒
試走程度しか走れていないため、まだまだVTZの本質を見れていません。早くツーリングしてみたいものです!

▼旧車・謎車・珍車・不人気車・希少車エピソード

ボルティーに乗っていた頃のとある日の幹線道路での話です。
信号待ちで先頭で並んでいたところ、左折レーンに並んだ国産大型アメリカン(ホンダのVTXかな?ちょっと分かりませんでした)のチョイ悪風なおっちゃんとこんな会話をしたことがありました。

以下おっちゃん:お ケイテ:ケ
お:「何ていうバイクだっけ?」
ケ:「あ~…ボルティーですよ 分かりますか?」
お:「あぁ~ ボルティーね!いや~コレ何だっけなぁと思って こうして綺麗なものを見ると結構シブいよなぁ」
ケ:「はぁ… まぁ今じゃ全然見掛けないですからねぇ」
お:「(青に変わる)んだ まずせ(へ)ばな!」※へばな・せば は秋田弁で「じゃぁね」の意味

VTZでは更なる絡みをお待ち致しております 笑

▼今後の予定

ここまでのVTZの作業内容を小出しで少しずつ公開して参ります。
勢いがあるうちに一気に記事を作ってしまわないとダラーッと延び延びになってしまいますので(時間が無い時は仕方ないのですが…)、何とか短期間で公開出来るようにしていきたいと思っております。

今後はモンキーとVTZを宜しくお願い致します。

☆パーツ・ツール一覧はこちらから☆

 - VTZ250 , , , , , , , , ,