inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【ムーヴ】タイヤ&ホイール変更 もっとムーヴを快適に?~L175S~①

   

※引越し記事です。

▼不満と原因

これまで装着していたタイヤ&ホイールですが、ホイールは軽めだしタイヤの質も良く特に不満はないと思いきややっぱり出てくるんですよね…。
具体的には以下のような感じです。

○このホイールに関してはどうしても高校生上がり/大学生の兄ちゃん姉ちゃんが乗ってるクルマのような雰囲気になってしまう(=アラサーの私にはこっ恥ずかしい)。
○近所は地盤沈下(?)とそれによるマンホール隆起などの凹凸が多い。
○良く利用する国道の路面状況が悪い(アスファルトがボロボロに毟れてるなど)。

↑「そんなこと購入/装着前から分かるだろ!」というのは置いておいて、ムーヴをより快適に、そしてよりアクティブに走らせることができるように変更したいと思います。

▼サイズの検討

165/50の16インチで偏平率が50%であっても、ふいの段差等の衝撃はかなりのものです。「ボガン!ダズン!バシャン!」と「クルマが分解するんじゃ?」と思う程。
尚且つ私のムーヴは2WDのターボで車重が880㎏、人が乗って荷物を載せてしまえば900㎏を軽々と超えてしまいます。
そのような状態でワインディングをレーシングタイヤではないごく普通の165サイズで気持ち良く走れるわけ…
厳しいのは言うまでもありません。それにすぐに減ってしまう感触がありこれも宜しくありません。

なのでここは一つ、インチアップよりも「タイヤのワイド化」を最重要目的と定めます。

…しかしながら、これまで軽自動車をイジった経験が殆ど無いため、リム幅やインセットがどれくらいでアウトになるのかパッと浮かんできません 汗
とりあえず感覚的に「ホイールは6J以下の15インチ タイヤは185/55R15」と定めました。

▼タイヤ&ホイール決定

ホイール:BADX LOXARNY STORT(バドックス ロクサーニ スポーツ)RS-10
     6J インセット53(多分)
タイヤ:Firestone(BSブリヂストン)FIREHAWK WIDE OVAL
(ファイアストン ファイアホークワイドオーバル)185/55R15

タイーヤ○ルゼン タイヤマ○ゼン♪」「ロクロクロクロクロクサーニ♪
そんな宗教歌的な曲が脳内に流れる方もいらっしゃると思いますが 笑

バドックス」は要するにカーポートマルゼンのプライベートブランドですね。
特段「こんなもん使い物にならん!」という悪い噂は見聞きしていないので品質はそれ程心配していませんでした。
到着して小傷やホイールコートついでにしげしげ眺めましたが、塗装も鋳造の感じも神経質な私でも不満は出ないレベルです。
入手先は…まぁいつもの某オクで御座います。
しかし、今回は幸いなことに私よりも高値を付け落札した人物が音信不通になったようで、3日程経過した辺りで見覚え有る出品タイトルと出品者様からの連絡が!
結果的に私が繰り上げ落札者となり落札&取引権利が回ってきまして快諾。かなり安価に購入することが出来ました!

それはさておき、センターキャップが少々お疲れのだったので塗装することにしました。
まざまざと見せつけるような物でもないので適当塗装炸裂!
メッキ部分は元気だったので活かしてアルミ部分だけ塗ります。
脱脂してミッチャクロン吹いてビバブラック!サンデーブラック!

タイヤもホイールもバリ物でテンションが上がりましたが…
さて、本当に装着出来るのでしょうか?そして本来の目的である「軽快さ」と「活発さ」を増すことが出来るのでしょうか?

②へ進む

 - 足回り, ムーヴカスタム , , , , , , , , ,