inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【ムーヴ】タイヤ&ホイール決定~L175S~

   

※引越し記事です。

何だかんだあれこれ悩んでいたタイヤ&ホイール選びですが、意外なタイミングと条件が合ってしまい、当初決めていた条件とはちょっと遠い物となりました;

▼決定したホイール

某サイトを眺めていたところ、ブラックポリッシュ(以下ブラポリ)ホイールに「YOKOHAMA Earth1(ヨコハマ アースワン)」を装着した綺麗な物が出ているのを発見!
実際に手元に到着して色々と調べた結果、このホイールは「TAKECHI PROJECT(タケチプロジェクト)」の「RacingHart(レーシングハート)MS8」ということが判明しました!
正直、調べるまでは全く存じ上げないホイールでして、失礼ながら「中華製の何か」だと思っていました;
ナットはショートタイプかつ17HEXです。
センターキャップのクリアが結構薄かったので追加DIY塗装しました。

MADE IN JAPAN!
リム幅は5.5J インセットは確か45 4本通しです。

裏側には検品印と「JAWA(ジャパンライトアロイホイールアソシエイション)」シールが貼られています。

私はなるべくシンプルでクールなデザインが好きで、それはスポークの本数が少なければ少ない程良いというタイプなのですが、価格とタイミングでコレを選んだという結果に…。
元々ボディーがブラックですから、ポリッシュ系ホイールとのマッチングは良いですが。
フロントバンパーは飛び石傷や下側のガリ傷が酷かったためDIYにてパテ埋め&塗装を行いましたが、この時はまだ磨き工程まで行っていません。

…しかしながら装着した状態を見ると
高校出たてで新社会人の兄ちゃん姉ちゃんのクルマ
大学生の兄ちゃん姉ちゃんのクルマ
こんな感じになってしまったような気がします;

▼走行フィール

このYH DNA Earth1 EP400ですが、些かハイペースのコーナリングではアウト側にズルズルと孕むような感覚があったり、50%の偏平率ということもあるのでしょうけど、空気圧を若干高めの280kPa(2.8kg/cm2)でもタイヤの剛性がそれほど高いとは感じません。
そもそもがハイペースでコーナーをどうのこうのというタイヤではないわけですから、アンダーが出やすいだのよれるだの…そういった面を批評したり言うべきではありません。
ちなみに、メーカー公表値によると

〇タイヤ幅:169mm
〇重量:6.4kg
〇溝深さ:7.7㎜

こういったスペックのようです。幅広ですねぇ。

▼その他

これまで17インチで215だの225だの、16インチでも205というサイズに慣れ親しんできたので、笑ってしまう程軽く感じます!MS8とEarth1の組み合わせでは12㎏程しかありません!軽自動車用としては重い方なのでしょうけど、持つ分にはメチャクチャ軽いですね。
これは非常に腰に優しいです 笑 2本一緒に持ったって全然OKです。
↑左がVWゴルフに履かせていたBSトランザ225/45R17
右がムーヴ純正BSポテンザ165/50R16
タイヤ3本分に満たないです…凄い差だ

ただし、このMS8は結構鋭利なので素手で洗うと怪我する可能性大です^^;
それとブラック塗装部分は弱いようで、ホイールロックレンチがカツンと軽く当たるだけでも塗装が剥がれてしまいます…。ここのところが残念ですね。

 - 足回り, ムーヴカスタム , , , , , , , ,