inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【ムーヴ】ドアパンチ防止策&サイドモール検討~L175S~

   

※引越し記事です。

▼雑考

私のムーヴは普通小型乗用車登録としている為、もはや片側20㎜程度の物であれば何でも(保安基準に適合する範囲内)気にせずホイホイ装着できるようになったわけですが、どうしてもあることに対する予防策を打っておきたいと考えていました。
それと軽自動車は寸法が決まっているためフェンダー等を容易に膨らますことができず、サイドビューがどうしてものっぺりしがちです。そのため、何らかのパーツでサイドにアクセントを付けることが出来ないかと考えていたこれもあります。

当初は「マークX」か「初代~2代目オーリス」「カローラフィールダー」「カローラアクシオ」あたりの純正サイドプロテクションモールを装着する予定でいましたが…如何せん高すぎです。ただのモールに¥20,000近い金額を払おうとは思えません。
一時は「純正品だ。しっかりした物だ。安物買いの銭失いになる可能性は極めて低い。えぇぇいいってしまえ!」という段階まできましたが…やはりどうしても踏ん切りが付きませんでした。

「ドアモール」「ドアガード」「ドアプロテクター」「バンパーガード」「バンパープロテクター」に限定してしまうとどうしても短い物ばかりで、ドアの50%以上に及ぶ長い物は見当たりません。
最悪、汎用のフェンダーモール(フェンダーの縁に沿う出っ張りが無い物)を貼ろうかと思いましたが、それはどう想像しても変です。

L175・185Sムーヴの場合、フロントドア前部からリアコンビランプ後端に至るプレスラインが入っていますが、完全なる直線ではなく微妙に孤を描くように入っています。

↑直線を引くと分かり易いですね。

あまり太い物だではRが付かず余計不恰好になる可能性があり、第一候補であったマークX純正OPのサイドプロテクションモールだと太いので上手くRが付かないと判断しました。
購入しても高いわ使えないわでえらいことになるところでした…。

▼購入品&装着

結局今回購入したのがこちらです。
カー用品ではお馴染みの「SEIWA(セイワ)」の「マルチガード K385」というカーボン調の汎用プロテクターです。
私は黄色い帽子で購入しましたがネットで購入した方が安いかもしれません…。



装着後はこのようになりました。

ドアパンチガードとして役不足ではありますが、ちょっとしたアクセントにはなりました。

しかしながらこの素材、柔軟性が相当あるのでどんなRにもフィットします!
カーボン柄もスポーティーなのでイイ感じです。

 - 外装系, ムーヴカスタム , , , , , , , , ,