inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【サッカー】アジアカップ 日本vsUAE(アラブ首長国連邦)戦

   

※引っ越し記事です。

昨日は18:30~21:00過ぎまで久しぶりに変にエキサイトしてしまいました。
(1/22当日に作成しています)
早い時間帯にあっさりUAEに先制され「え!?もうこれで終わっちゃうの!?」と思わせられましたが、その後は何とか選手たちが苦しみながら・・・。
それらを書き散らかして参りたいと思います(酒気帯び状態でタイプしてるため、いつも以上にすっちゃかめっちゃかになっている可能性があります。どうかご容赦を)。

▼結果

UAEが前半7分で1点を入れ、そのまま前半は終了。
後半の終わり際に柴崎岳選手がゴールを決め、ようやく同点に追いつきましたがそれまでで、試合は延長戦へ。
延長戦でも日本には何度もチャンスがありましたが、前半で長友佑都選手は右太腿を傷めたようで、苦痛に顔を歪めるシーンや走れない状態となり、UAEはそれをチャンスとばかりに長友選手側へボールを送り続けました。そのため日本は長友選手の分をカバーする形に。交代枠を全て使い果たしたため、長友選手と他の選手を交代することが出来ませんでした。
延長後半の終わり際にはFKが与えられ、これで決めればあわや勝利かという状況で、後半に同点ゴールを決めた柴崎選手が蹴りましたが外れてしまいました。
その延長後半で、酒井高徳選手にオマールオマル選手がケンカを吹っかける場面もあり
当然オマル選手にはイエローが。
結局延長戦でも決着が着かず、試合はPK戦へと縺れ込みました。
円陣を組むアギーレJのメンバー
日本が先制でトップは本田圭佑選手でしたが、ボールはバーの遥か上へと消えていきました。
一方UAEのトップはオマル選手でしたが、ふざけてるような”ふんわりシュート“で川島永嗣選手の意標を完全につき冷静にゴールを決めました。
日本の2番手は長谷部誠選手でしたが、キャプテンらしく冷静にゴールを決めました。
UAEの2番手はマブフート選手でしたが、これもしっかり決めました。
日本の3番手は後半同点ゴールを決めた柴崎選手がめましたが・・・
UAEの3番手のエスマイール選手がゴールを外し、試合は振り出しに戻りました。
日本の4番手は岡崎慎二選手との交代で後半出場の豊田陽平選手でしたが、UAEキーパーのナセルがセットしたボールを吹っ飛ばす愚行をひけらかしましたが、豊田選手はしっかりゴールを決めました。UAEの4番手のハサン選手も決め、5番手の森重真人選手もしっかり決めました。
UAE5番手のファルダン選手も決め、両者とも6人目へと突入しました。
しかし6番手の香川真司選手が外し、UAEのI・アハメド選手がゴールを決め試合は終了。
結果PK戦を4-5で制したUAEが準々決勝進出を決め、日本の敗退が決定しました。

▼問題点

まず本当にゴールが決まらないですね。打てども打てども本当にゴールが決まらない!
結果的にPK戦の末に負けましたが、そもそもそれまでに30本以上もシュートを打っているにもかかわらず1本しか入らないってどういうことでしょうか?
たらればの話はあまりしたくありませんが、もし本田・香川両選手がPKを決めていれば勝っていたでしょう。しかし、この状態で勝っていたとしても、その後の試合が良い結果になるとは到底思えません。
今回のPKでは確かに本田・香川両選手が外しましたが、それ以前の問題ですね。
アギーレ監督の采配が決して悪くないだけに、選手側の問題が大きすぎます。
また、香川選手の今後が非常に心配です。
見ていても落ち込み方がハンパじゃなく、これから果たして立ち直ることができるのか、あるいはもっと落ちていくのか…。
もうあの頃の香川選手はいないし戻れそうもないような気がします。代表メンバーは基より選手としての今後を本当に考えなければならないと思います。

▼最後に

そういえば、昨日サウジアラビアのアブドラ・ビン・アブドルアジズ国王が亡くなりましたね。
アラブ諸国と関わりが深い国の国王だげに、試合前に全員で黙祷をしていましたね。

なぜ誰も良くない選手を「良くない」とはっきり言えないのかというと、当然バックの圧力があるからですね。
妙に擁護しようとしたり歯切れの悪いコメントが多いのはそのためです。
あまりビシバシ言い過ぎると仕事が無くなってしまうと・・・。

私は元々熱烈なサッカー小僧ではなかったのですが、奇しくも入学した高校がサッカー強豪高で、高3の時には全国優勝を果たしました。
国立競技場で見た全国優勝の瞬間は今でも強烈に焼きついています。
その高校時代から影響を受け、テレビを前にしてもつい熱くなってしまうのだと思います。

もはやしっちゃかめっちゃか過ぎるのでこの辺で失礼致します…。

最初投稿日:2015/1/22

 - 雑記 , , , , , , ,