inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

ウェアラブルカメラ・アクションカメラについて

   

9月からアクションカムを購入しバイク車載動画撮影を始めました。
私はクルマでの車載動画を見るのも好きなのですが、やっぱりバイク車載動画の方が臨場感たっぷりで好きです。
ということで私も撮影しているものの…なかなかうまくいっておりません。

そこで、購入した機種・原因・対策案などを適当に書いて参ります。

▼購入したカメラ

もはや安価なアクションカムでお馴染みの「SJCAM」です。その中でも若干上級モデルの「SJ6レジェンド」を購入しました。
「GoProとかソニーのFDR/HDR欲しいけど手が出ない…」という方にとっては非常に有難い存在だと思います。
IMG_8111 - コピー (2)SJCAM純正オプション品の外部マイクも同時購入しました。

開封したところです。中華製にしては相当丁寧な梱包具合。樹脂類なんかもペラペラ感も少なく驚きました。
IMG_8118 - コピー↑バッテリーも2個付属します。ステッカーも(どこに貼るの?笑)

本体です。非常に小さく軽いです。
IMG_8120 - コピー (2)

マイクはロングのフレキシブルタイプをチョイス。
IMG_8124 - コピークリップは脱着可能です。

▼記憶媒体

どうせ撮るなら高画質で撮りたいものです。そうなれば当然大容量の外部メモリが必要です。
SJCAM本体に内部メモリはないのでマイクロSDカード等別途用意することになります。
今回は「東芝 SDXC 64GB」をチョイスしました。4K対応かつ読取速度90MB/s(重要なのは書込速度の方ですが)ですので、安価な割に良い物だと思います。
IMG_8127 - コピー中国語が気になりますが


「SJCAM本体にSDカードをそのまま突っ込めばすぐ使えるか?」とうことですが、やはりそんなことはありません。
ある儀式をしないと使えません。
IMG_8130 - コピー
SDカードが入っている状態でも0時間0分0秒となります。
IMG_8132 - コピー

SDカードを使用するには「SDカードメモリフォーマッター」等ソフトでフォーマットしなければなりません。
私はバッファローのディスクフォーマッターを使用しました。ブログ作成等に使用しているのが富士通FMVですので、こちらを落としてフォーマットしました。Ver.2.08 df-208で問題ありませんでした。
IMG_8134 - コピーはい。これで無事使用可能となりました。
1080p/60fpsモードで6時間51分34秒録画可能となっています。

▼インプレッション

幾つか問題がありまして…。その件に関しては別記事で紹介致します。
実際に撮影した動画はこちらに上げていますので、参考等にして頂ければと思います。

☆パーツ・ツール一覧はこちらから☆

 - 雑記 , , , , , ,