inakamoto -イナカモト-

地方暮らしとクルマとバイク 趣味と闘病記…

【VTZ】フューエルタンクリペア 他

   

タンク内は納車前にワコーズのタンクライナーでコーティングしてもらっているため問題無いのですが、縁の部分に損傷や錆が見られるため、DIYでやっつけてみようと思いました。

▼補修前

こういった感じですね。
IMG_7549 - コピーこのような傷が左右同じくらいありました。

アップで。
IMG_7615 - コピー
ただ、タンクの裏はこの通り錆もなく非常に綺麗な状態でした。
IMG_7617 - コピー

▼補修作業

お決まりのパテ攻撃です。鈑金パテ(自動車用かつボディー用)にタッチアップペンの塗料を混ぜ、患部(?)に擦り込むように盛っていきます。
IMG_7688 - コピー下処理(ペーパー掛け)→脱脂→パテ盛り→研磨→パテ盛り→研磨→パテ盛り→研磨→本塗り とこんな具合で仕上げました。
色はホンダ純正色の”エターナルブルーパール“がドンピシャとは言えませんが(ちょっと濃い目)ほぼ合っているため、そのまま塗り塗りしました。

 

 

ついでにコックも点検します。
IMG_7818 - コピーフィルターは問題なく、ダイヤフラムも損傷無く健康でした。
(VTZの純正フューエルコックって京浜なんですねぇ(・ω・))

フューエルホースはお馴染みキタコのスーパーフューエルホース(φ8)を使用し
IMG_7714 - コピー

コックとキャブとの間にウェビックオリジナルフューエルフィルターを挟むことにしました。
IMG_7793 - コピー

▼完成後

仕上がり後の様子は…ツーリング画像等をご覧頂ければと思います´Д`

☆パーツ・ツール一覧はこちらから☆

 - 外装, VTZ250 , , , , , , ,